RSS | ATOM | SEARCH
防災訓練
 今日はテスト最終日。

無事・・・かどうかは分かりませんが,テストも終わり,その後の時間を利用しての訓練です。

本日は火災。

うちのクラスの隣の隣から出火するという設定。

避難経路を確認して,真っ先に非難。笑

おかげで無事に訓練を終了しました。

外の広場に集合後,消防隊の方々からの講話を聞いたり,消火訓練をしたりしたのですが,お話をしてくださった隊員の方のお一人が今年で退職されるという還暦の方。

しかも本校の卒業生。

防火の話にとどまらず,ご自身の経験から本校生に勉強や将来について,楽しくお話してくださいました。

すべて終了して,さあ教室に戻ろう,というとき,何だか生徒たちの様子がおかしい・・・

「足がしびれた・・・」

といっている生徒多数。

??正座してたわけでもあるまいし・・・

聞けば,下が雨でぬかるんでいたので体育座りができず,ずっとしゃがんだ状態だったからだとか。

「いやそれにしたって,しゃがんだくらいでしびれるか??」

と聞くと,

「テスト期間で部活やってないからなまってるんですよ!」

と返されました。

テストの影響は,いろんなところに出てくるんですね〜。
author:山崎直和, category:-, 22:04
comments(0), -, - -
Comment