RSS | ATOM | SEARCH
11/29 更新
数学牧場を2点追加。

 「2次方程式の解の配置」 「logの桁数問題」

前者は,例えば2次方程式が「異なる2つの正の解をもつ」といったように,決まった条件の解をもつための条件を求める問題についてまとめてあります。後者は,例えば「2の50乗が何桁の整数であるか?」といった,この分野でおなじみの問題だけでなく,「最高位の数を求めよ」,「1の位の数を求めよ」といった,2次試験でよく問われるものまでを整理してあります。
author:山崎直和, category:-, 14:13
comments(0), -, - -
数学牧場 提供開始
「予習シート」に引き続き,数学教材プリント「数学牧場」の提供をスタートしました。

「予習シート」は,毎時間の授業の予習プリントとして作成していましたので,1回あたりの説明・解説の内容が薄く,問題練習がメインなのに対し,「数学牧場」はテーマを1つに絞り,基礎からしっかり理解するための説明・解説を重視した教材です。

教科書傍用ではないため,毎時間の授業の復習というよりも,単元が終わった後の総復習,とりわけ,教科書の内容がすべて終わった後の受験勉強等で活用しやすいと思います。

今後,随時部数を増やしていきますので,ご意見・ご感想等いただけるとうれしいです。

author:山崎直和, category:-, 21:28
comments(0), -, - -
久しぶりの更新です。
年に1度くらいしか書き込んでこなかったので,このブログのIDやら,投稿の仕方を忘れてしまう始末・・・
提供元に問い合わせ,やっとのことでログインできました。

皆様,ご無沙汰しております。

ほとんど放置状態にもかかわらず,HPを訪問してくださる皆様,本当にありがとうございます。
おかげさまで今年の3月,当HPは開設から10周年を迎えることができました。

新課程も始まって数年,ようやく少しずつ更新を再開することにしました。
まずは,「高校数学」項目の一番上,数学機楚学靴料箸瀋召靴魎偉察
不十分なところもありますが,新家庭にあわせて最低限の更新はできました。

更新を放置している間にも,学校現場においては教材等を作る機会が多く,未発表分を近々公開予定です。

なお,トップページのロゴマークを変更しました。
青丸にN字の白抜きで,中に!?の文字を組み込んだこのマーク,実は当HPで5年前まで使っていた古いものの焼き直しです。
(昔の「なんちな」をご存知の方は,見覚えがおありかもしれません・・・)

まじめに更新していたころの,新たな気持ちに立ち返ろうと,ロゴマークも立ち返らせてみた次第です。(笑)




それでは,また頑張ります。
author:山崎直和, category:-, 13:02
comments(2), -, - -
復活に向けて
ご無沙汰しています。山崎です。
ずいぶん長いこと更新を放置していますが,そろそろHPも10周年。
再始動に向けて,準備をしていこうと思います。
author:山崎直和, category:-, 19:07
comments(1), -, - -
気づけば年も明け・・・
 人間というのは成長しないものですねぇ・・・

3度目の挑戦,今度は続くか? というこのブログ,

気づけば最後の更新から早1ヶ月。

なんと1月は1回も更新しない,という体たらく。

今更ながら,皆様,明けましておめでとうございます。m(_ _;)m

今年もよろしくお願いいたします。

言い訳するわけではありませんが,ま,最近ようやくわかってきました。

自分の性格を考えるに,あんまり張り切らずに,気の向いたときに

ちょこちょこ思ったことをかく,というくらいの気持ちのほうが,続くのかもしれませんね。

幸い,見ている人も少ないブログですので,マイペースでいかせていただきます。

目標の軌道修正。

このブログを「消滅させない!」

こんな私ですが,HPともども,今後もおつきあいください。
author:山崎直和, category:-, 22:13
comments(0), -, - -
年の瀬に
 鹿児島県内は今季初の積雪の大晦日となりました。皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。

今年もいろいろなことがありましたが,無事に年の瀬を迎えることができました。

おそらく来年も,今年以上に忙しい年になりそうで,その覚悟はしているところですが(笑),精一杯,誠実に毎日を送っていけたらいいな,と思います。

2010年もまもなく終了。

来年がいい年になりますように。

それではみなさん,今年もお世話になりました。どうか良いお年をお迎えください
author:山崎直和, category:-, 22:07
comments(0), -, - -
クラスマッチ
 さてさて,前回の更新から1週間。

「今度は続くか?」

の触れ込みで再開したこのブログですが,早くも雲行きが怪しくなってきました。

頑張ります。笑

12/10(金)は,本校の2学期クラスマッチでした。

学校によって違うのでしょうが,本校のクラスマッチは学期に一回,サッカー,ソフト,バレー,バスケ,卓球をメインとしてクラス対抗で行われます。

私のクラスはちょっと運動が苦手で,体育祭やこの手のイベントはあまり得意ではないのですが,彼らはやってくれました。

男子ソフトボール,見事優勝!

まさに快挙。

担任としても久しぶりに嬉しい思いをさせてもらいました。

クラス全員で一丸となって応援できたことも思い出に残りました。良いクラスマッチになったと思います。

さて,クラスマッチのたびに,終了後生徒たちに差し入れをしているのですが,前回は夏だったのでアイスクリーム。

今回は冬だから,中華まんだろうという単純な思考で買いに出たのですが,考えてみると予約もなしに,そう大量に手に入るものではないですね,中華まんって。

コンビニのケースに入る量は,せいぜい20個。売れているでしょうから,常時入っているのは10個くらいでしょう。

それに対して,クラスの人数は40人。

案の定,1件目のコンビニで手に入ったのは10個ほど。

このあと2つのコンビニをハシゴし,中華まんばかりをケース買いする迷惑な客となり,大量の中華まんを両手に抱えて無事生徒たちに差し入れることができました。



次回のクラスマッチは3学期。

また楽しみにしています
author:山崎直和, category:-, 22:06
comments(0), -, - -
死ぬ気でやれよ 死なないから
 2年生の担任をしていますが,修学旅行も期末考査も終わり,いよいよ受験に向けて大切な3学期がやってくるという時期になりました。

通称,「3年0学期」と呼ばれる大切な時期です。

2年生を体育館に集めて,合同のLHRがあり,そこで担任代表として話す機会があり,次のような話をしました。

「僕自身も高校時代は,どうやったら成績が上がるだろう,と方法論ばかり考えてうまくいかないことがあった」

「でも,つべこべ考える暇があったら,その時間を使って勉強しろ,少しでも前に進め,と担任の先生からアドバイスされた」

「受験には計画性も大切だが,最後には精神力もものを言う。不安になると考え込んでしまいがちだが,あれこれ考える前に行動する『がむしゃらさ』も大切かもしれないよ」

そして,僕の好きな,次の言葉を紹介しました。

「死ぬ気でやれよ 死なないから」


過激な言葉ではあるけれど,不思議と前向きになれる言葉。

生徒たちにも伝わってくれていると嬉しいな,と思います。
author:山崎直和, category:-, 22:05
comments(0), -, - -
防災訓練
 今日はテスト最終日。

無事・・・かどうかは分かりませんが,テストも終わり,その後の時間を利用しての訓練です。

本日は火災。

うちのクラスの隣の隣から出火するという設定。

避難経路を確認して,真っ先に非難。笑

おかげで無事に訓練を終了しました。

外の広場に集合後,消防隊の方々からの講話を聞いたり,消火訓練をしたりしたのですが,お話をしてくださった隊員の方のお一人が今年で退職されるという還暦の方。

しかも本校の卒業生。

防火の話にとどまらず,ご自身の経験から本校生に勉強や将来について,楽しくお話してくださいました。

すべて終了して,さあ教室に戻ろう,というとき,何だか生徒たちの様子がおかしい・・・

「足がしびれた・・・」

といっている生徒多数。

??正座してたわけでもあるまいし・・・

聞けば,下が雨でぬかるんでいたので体育座りができず,ずっとしゃがんだ状態だったからだとか。

「いやそれにしたって,しゃがんだくらいでしびれるか??」

と聞くと,

「テスト期間で部活やってないからなまってるんですよ!」

と返されました。

テストの影響は,いろんなところに出てくるんですね〜。
author:山崎直和, category:-, 22:04
comments(0), -, - -
期末考査始まる
 先週末の11/26(金)から,2学期の期末テストが始まっています。

今もまだ真っ最中です。

修学旅行から帰ってきたばかりの生徒たちには,あまりにも大きな試練ですね〜。

無事に4日間乗り切ってほしいものです。

今日も,教室には生徒たちの「ぎゃ〜!」とか,「ぜんぜん分からんかった〜!」という悲鳴がこだましておりました・・・
author:山崎直和, category:-, 22:02
comments(0), -, - -